Aoyama's Movie Record おすすめ映画をご紹介

今日はどんな映画が観たい気分ですか?                                    What kind of movie do you feel like to watching today?

ハンガーゲーム:これぞバトルロワイヤルの神髄!

ハンガーゲーム:これぞバトルロワイヤルの神髄!
movie-tsutaya.tsite.jp

 

 サバイバル物を探してる方にお勧めしたいのが、全4作品あるシリーズの第1作目!

ハンガーゲーム」

 

近未来的な独特の世界観で展開されるバトルロワイヤルが楽しめる作品となっています。

メインのバトルロワイヤルのみでなく、それに伴った戦略的な駆け引きなども楽しむことができ、全体的に暗く、明るい映画ではないですが、見ごたえのあるいい映画です!

 

私のおススメ映画の中では少ない、観た後のいい余韻に浸れるタイプの作品ではないですが、映画としてはぜひおすすめしたい作品です!

ただし、某ホラー映画のような、かなりモヤっとする余韻ではないです。(笑)

 

 

私が大嫌いなもののひとつが、「ひどい終わり方の映画」なので、そんな映画は私のブログではおすすめしません。

がっつりホラーは続編がない限り、映画の最後まで見ない派です(笑)

 

 

|ざっくりあらすじ

 キャピタル中心の独裁政治と化した、国家ネムであるゲームが行われていた。

各産業に特化した12区分けられ、それぞれの地区から男女2名を選び、計24人のサバイバルゲームが開催されていた。

12区からは妹を庇い、カットニスが代表の一人に選ばれ、ハンガーゲームへ参加となる.....

 

 

|ざっくりキャスト

カットニス(主人公):ジェニファー・ローレンス

12区代表1/2の狩人カットニスを演じています。

見れば見るほど魅せられる女優です!

レッドスパロー」、「X-MENなど特に最近の映画で活躍されてますね!

 

ピータ(怪力パン屋):ジョシュ・ハッチャーソン

12区代表2/2のピーターを演じています。

私が他作で見たのは「センターオブジアース」のもっと小さくてかわいい時だったので、大人になっていて、ぱっと見気が付きませんでした。(笑)

 

ヘイミッチ(メンター):ウディ・ハレルソン

ここにもウディ・ハレルソン登場!

ゾンビランドグランドイリュージョンとは違い、今作は真面目でダンディーな主人公を指導する頼もしいメンターです!

 

シーザー(番組MC):スタンリー・トゥッチ

主人公並みに記憶に残る、濃ゆいMC!(笑)

トランスフォーマー4,5作目にそれぞれ違うキャラで出てますね。この方は髪型が変わるだけで、全然違う個性派キャラになりますね!(笑)

 余談ですが、初めはエイドリアン・パスダー と勘違いしていて、映画好きの知人に怒られました...(反省)

 

 |闘いの中で生まれる仲間は、美しく儚い...

 「ハンガーゲーム」は一人で戦ってはいない!

 

ハンガーゲーム内外での仲間のサポート、友情も注目して観てほしいところです!

 

シリーズを通して、そういった演出、伏線などがありバトルロワイヤルという暴力的になりがちな映画でも、美しい人間味も観ることができ、心引き込まれる作品に仕上がっています!

 

 

|まとめ

 バトルロワイヤル映画の王道作品の一つといっても過言でない作品となっています!

演出やストーリーのみでなく、世界観や個性的なキャラクターなどにも注目してみるとより楽しめ、映画に引き込まれます!


いつもは、いい余韻に浸れる映画をおすすめしていますが、今作は観た後のいい余韻に浸れるタイプではない作品です!

 

ですが、シリーズを通して繰り広げられるサバイバルバトル、政治的な戦略的駆け引きなど演出とストーリー、共に楽しめる作品となっています!

時々ほしくなる、ちょっとビターな映画「ハンガーゲーム」、ぜひご覧ください!

 

1作目を観て、嫌いじゃないと思った方はぜひ2作目以降も観てほしいです!

 

私の個人的な感想ですが、シリーズ通して一つの「ハンガーゲーム」なのかもしれません!